2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少年事件と無罪

「せんせー」 街中を歩いていると、ずいぶん若い、しかし見覚えのある子に呼び止められました。 「覚えてないんですかー?」 ・・・・・・思い出した。 かれこれもう何年も前、事件を担当したある少年だった。 10代の子の成長は早い。すっかり大人びていた…

いじめ予防授業 その後

6月頭に,小学校で行わせていただいた「いじめ予防授業」 その後,生徒さんが書いたアンケートを見せていただく機会がありました。 「面白かったです!」程度の差し障りないことが書いてあるのだろうなと思ったのですが・・・ ・「いじめは人の命を奪うこと…

他で断られたというお客様

「~法律事務所に相談に行ったんですが『うちでは受けられません』と言われてしまって・・・」 私どもの事務所では,このようなお客様がよくいらっしゃいます。 たしかに,そのような事案は,非常に難しい事案であることが多いです。 しかし,私どもの事務所…

7月30日(土)「弁護士による家庭と仕事の無料相談会」のお知らせ

先週も行いました弁護士による「家庭・仕事のための土日法律相談」ですが、 月末(7月30日(土))も行います 一枠60分(午前11:00~ 午後13:30~ 15:00~ 16:30~)で、相談料はいただきません。 法律問題に悩んで切る場合はもち…

【刑事弁護】再犯防止のため

逮捕された被疑者の方が、自白している場合、弁護人としては、最大限情状酌量として評価してもらえる事情を探し、量刑を下げてもらうことが任務になります。 ここでいう「情状酌量として評価してもらえる事情」の中心的な部分は、被害弁償と、再犯防止策と考…