少年事件と無罪

「せんせー」 街中を歩いていると、ずいぶん若い、しかし見覚えのある子に呼び止められました。 「覚えてないんですかー?」 ・・・・・・思い出した。 かれこれもう何年も前、事件を担当したある少年だった。 10代の子の成長は早い。すっかり大人びていた…

いじめ予防授業 その後

6月頭に,小学校で行わせていただいた「いじめ予防授業」 その後,生徒さんが書いたアンケートを見せていただく機会がありました。 「面白かったです!」程度の差し障りないことが書いてあるのだろうなと思ったのですが・・・ ・「いじめは人の命を奪うこと…

他で断られたというお客様

「~法律事務所に相談に行ったんですが『うちでは受けられません』と言われてしまって・・・」 私どもの事務所では,このようなお客様がよくいらっしゃいます。 たしかに,そのような事案は,非常に難しい事案であることが多いです。 しかし,私どもの事務所…

7月30日(土)「弁護士による家庭と仕事の無料相談会」のお知らせ

先週も行いました弁護士による「家庭・仕事のための土日法律相談」ですが、 月末(7月30日(土))も行います 一枠60分(午前11:00~ 午後13:30~ 15:00~ 16:30~)で、相談料はいただきません。 法律問題に悩んで切る場合はもち…

【刑事弁護】再犯防止のため

逮捕された被疑者の方が、自白している場合、弁護人としては、最大限情状酌量として評価してもらえる事情を探し、量刑を下げてもらうことが任務になります。 ここでいう「情状酌量として評価してもらえる事情」の中心的な部分は、被害弁償と、再犯防止策と考…

【刑事事件】よい反省文・謝罪文とは・・・

私が刑事事件を受任するとき、被疑者となった方で犯行を認めている場合、必ず反省文と謝罪文を書いてもらっています。 反省文と謝罪文の違いですが・・・ 反省文・・・裁判官や検察官に渡す文書で再犯防止策を具体的に書いた文書 謝罪文・・・謝罪の意を被害…

6月24日

今週もお疲れ様でした。 そして,素敵なプレゼントも頂きました! どれも可愛らしい・・・。依頼者の方や相談者の方にとて和める事務所になればいいと思っています 宮崎の法律問題でお悩みの方 宮崎|県庁近く フェニックス宮崎法律事務所をよろしく お願い…

6月23日

今日は暑いですね! 私ごとですが,一昨日パソコンがwindows10に(勝手に)バージョンアップされてしまいました。 若干トラブルが生じたものの,なんとか使いこなせていますっ 宮崎の法律問題でお悩みの方 宮崎|県庁近く フェニックス宮崎法律事務…

6月20日→7月3日(日)「弁護士による家庭と仕事の無料相談会」

お疲れ様です!今日は九州全域大雨とのことです。ぜひ皆様お気をつけ下さい! さて・・・当事務所~宮崎県庁近くのフェニックス宮崎法律事務所~では 7月3日(日),「弁護士による家庭と仕事の無料相談会」 を開催いたします 交通事故,過払い・不当解雇…

6月17日

今週も遠方からご相談やご依頼いただきましてありがとうございました! ただいま午後10時過ぎですが,ご依頼やご相談に来られた方の力になれば,と,私はあとしばらく残って仕事します。 こうしないと,自分自身納得行かないのです・・・ 宮崎の法律問題で…

6月16日

今日は某所で悪質リース(電話機)についてお話をさせていただきました。 かなり古い手口なのですが,まだ宮崎で悪質リースなんてあるんですね・・・ 悪質な消費者被害にお悩みの方,当事務所ではこのような消費者被害相談(サクラサイト被害・悪質リフォー…

6月15日

昨日,事務所開業祝いを頂きました! アンオーのケーキ! とても美味しくて,事務員と2人で,その日のうちに食べてしまいました! いろんな方から出発をお祝いいただけるのは,幸せなことです! 宮崎の法律問題でお悩みの方 宮崎|県庁近く フェニックス宮…

6月14日

こんにちわ!梅雨の間の晴れ間ですね。 洗濯物が・・・と言いたいところですが,洗濯をしている時間も惜しいところです・・・ これから裁判所に行って一仕事してきます! 宮崎の法律問題でお悩みの方 宮崎|県庁近く フェニックス宮崎法律事務所をよろしくお…

6月13日

こんにちわ!なんだか蒸し暑いですね! 「水浴びしたい―」と走りながらつぶやいてしまいました。 午前は1つ午後も2つ裁判を行い,これから打ち合わせに行ってきます すべての依頼者の方に,少しでも良い結果が残るよう,全力で頑張ります! 宮崎の法律問題…

6月10日

おはようございます!今日も暑いですね! さて,アコム・アイフル・レイク・楽天KC等など・・・サラ金からかれこれ15年以上借りたり返したりされている方が,まだいらっしゃいますが・・・ もうそろそろ,弁護士に相談されませんか? お金を返さなくても…

保護監督誓約書の書き方(刑事事件)

おはようございます! 梅雨だというのに,快晴ですね さて,当事務所では,刑事事件もよく取り扱っています。 その中で,当事務所では,逮捕されてしまった方の身内の方に,「保護監督誓約書」((逮捕された身内をこれから)保護監督をします)という誓約書…

6月8日

梅雨ということで,ジメジメしますね・・・ 先ほど裁判所から帰ってきて,これから打ち合わせをします! 当事務所では,日南・延岡・小林等遠方から相談にきていただいていますが,出張相談も行っております。 特にご高齢でなかなか事務所まで出向けない方や…

日差しが強い!

こんにちわ! 今日の宮崎は日差しが強いですね! でも,この強い日差し,私は好きです! さて,フェニックス宮崎法律事務所では,遠方からいらっしゃるお客様や,日中お仕事のお客様のために,18時以降も,「ナイター相談」をお受けしています。 平日は夜…

おはようございます

宮崎は少し涼しいですね! さて,当事務所は「仕事・家庭をサポートする」法律事務所として立ち上げました。 そのため,次のサービスを致します。 1 相談時間の延長:30分→60分 2 初回相談料無料枠 (1)債務整理・過払い (2)交通事故 (3)労働相談(労働…

いじめ予防授業 行ってきました!

今日は,県内の小学校でいじめ予防授業の講師として招かれ,少しばかり授業をしてきました。 この世界から,いじめがなくなりますよう! この事務所では,いじめの相談や宮崎県内の出前授業を積極的に行っていますので,ぜひお問い合わせください。 午後も法…

事務所開設祝い

関係者の方からお祝いを頂きました 何かと言いますと,「風呂敷」です! 弁護士のみならず,法曹関係者は,書類を風呂敷に包んで裁判所に持っていくことが多いので,とても重宝します! なぜ風呂敷かというと・・・便利だからなんですよねぇ。 感謝とともに…

フェニックス宮崎法律事務所 開設のお知らせ

弁護士 速水渉です。 この度,宮崎市,県庁近くに,フェニックス宮崎法律事務所を開設しました。 宮崎県に馴染みの深い椰子の木である「フェニックス」。 これは再生の象徴でもある不死鳥フェニックスと同じ発音です。 当事務所も,宮崎に馴染みあり,そして…